NSU News

授業紹介:地域ビジネス論Ⅴ 東海財務局 松永和之さま

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。
そんなMEISANの授業を紹介する「授業レポート」。今回は辻紳一先生の「地域ビジネス論Ⅴ」の授業で外部講師にお越しいただいた様子を紹介します。

金融トラブルにあわないために

辻先生の「地域ビジネス論Ⅴ」では、起業・ベンチャーとはどういうものかを理解することを目的に、外部講師の社会人を招いた講義を実施しています。今回は、東海財務局理財部金融監督第四課長の松永和之さまにお話をいただきました。

松永和之さまからは、「金融トラブルにあわないために」をテーマに、各種金融サービスと利用者保護、金融犯罪被害とその未然防止のことなどについて、お話していただきました。具体的には、キャッシュレス、クレジットカード、消費者金融などの事例をご説明いただき、若者に多いトラブル事例として「マルチ商法」「架空請求詐欺」「サクラサイト商法」などをわかりやすく学生に語りかけてくれました。

講義を受講した学生からは、「金融商品に関してとても興味を持つことができました」「若者に多いトラブル事例は、とても印象的で他人事ではないなと思いました」などの声がありました。

経営専門職学科ではオープンキャンパスをオンラインでも開催!経営専門職学科の体験授業はもちろん、学びや入試への皆さまのギモンにお答えします。スマートフォンやタブレットがあれば参加可能です。オープンキャンパスでしか味わえない濃厚なコンテンツをご用意してお待ちしております!

お申し込みはこちらから。