NSU News

【授業レポート】現代ビジネス概論Ⅱ

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。そんなMEISANの授業を紹介する「授業レポート」。今回は高木弘恵学長の「現代ビジネス概論Ⅱ」の様子をお伝えします。

今回の授業では一般社団法人グローバルけん玉ネットワーク代表理事窪田保様にお越しいただきました。窪田様は2000年頃より本格的にけん玉をはじめ、2003年にはけん玉で、もしもしかめよ連続時間世界記録を樹立しました。現在は一般社団法人グローバルけん玉ネットワーク代表理事として「けん玉で世界をつなぐ」をコンセプトに活動されています。
 


窪田様は「好きを仕事にしてみたら、いくつか分かったことがあった件」をテーマに講演いただきました。
けん玉との出会いは、小学生と時に読んだマンガだったそうです。本格的にけん玉は始めたのは大学生でした。「世界にけん玉を広げたい」と思い、青年海外協力隊で理科の教員をしつつけん玉を広げる活動に着手しました。また、ヒッチハイクで日本一周をしつつけん玉を広げる活動も行いましたが、想像した成果を挙げることができなかったそうです。

小学生に「夢を教えて下さい」と質問をするとパイロットや宇宙飛行士、ケーキ屋さんなど職業を答える人が多く「夢=職業」となっています。窪田様は「もし自分の夢に職業がなかったらどうするのか、自分で作ればいい。僕の場合はけん玉が好きだったが、そんな職業はなかったから自分で作った。そして今はけん玉をオリンピック種目にしたいと考えている。しかしオリンピック種目にすることがゴールではない。」と話してくれました。
 

窪田様は最後に3つのメッセージを送ってくれました。
①「人生は一直線ではなくあみだくじだ。人生には多くの出会いがあり、多くの学びがある。沢山のことを経験して人生を楽しんでみよう。」
②「自分は玉ねぎである。本当の自分を探して1枚ずつめくっても芯には何もありません。色んな経験をして、1枚ずつ増やしてください。」
③「自分の好きを見つけて人生を楽しんでください」
とメッセージを送りました。
今回の講演を通して、自分自身を見つめ直すとともに卒業後の自分について考える貴重な時間となりました。

オープンカレッジへのご参加はこちら

MEISANでは様々な学びの取組みを行っています。さらにMEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンカレッジにお越しください。お申し込みはこちらから。