NSU News
観光による地域の活性化
愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。
今永先生の「地域ビジネス論」では、地域活性化・地域の課題を解決するために、実際にどのような企業や団体・行政があるのか、その具体的な中身を知ることを目的として、外部講師の社会人を招いた講義を実施しています。
今回は、株式会社Root-Nの佐竹宏平さんにお越しいただきました。
佐竹さんは、愛知県長久手市出身ですが、関西の大学に進学し、大学在学中に地域の魅力に取り憑かれて、石川県の加賀市に移住し観光まちづくりの会社を起業しました。
(https://www.root-n.co.jp/ 株式会社Root-N 参照)
今回の講義では、大学で感じたことや、地域の魅力について、起業前後の経験を踏まえて体験して感じたお話を聞かせていただきました。特に「物質的/経済的な豊かさ」から「精神的な豊かさ」への変化、売り上げだけではないKPI設定の話など、地域でビジネスをするという観点で考えるべきことのお話が印象的でした。
学生にとっても、地域でチャレンジする若き起業家の姿に触れ、地域で働くこと、暮らすこと、精神的な豊かさとは何かを考える機会になったと思います。
MEISANでは様々な学びの取組みを行っています。
さらにMEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンカレッジにお越しください。
MEISANのオープンカレッジでは、全ての学科・分野の体験授業をはじめ、キャンパスツアー、⼤学特⾊説明、個別相談会など、MEISANの学生⽣活がたっぷりと味わえるプログラムを準備しています。学校の雰囲気を体感しながら、取りたい資格やなりたい職業、学生⽣活など、先輩や教職員に直接聞くこともできるチャンスです。
お申し込みはこちらから ⇒ 名古屋産業大学オープンカレッジ