NSU News
長期農山村インターンシップ(阿智村)が始まりました!
愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。
名古屋産業大学には、現地に3カ月間住み込みで行う長期農山村インターンシップがあります。その一つである長野県下伊那郡阿智村の昼神温泉郷を拠点として行われるプログラムに、5名の学生が参加します。
4月17(月)に現地入りをして、スタートしました。
↑ 別世界に来たかの様に美しい「花桃の里」↑
インターンシップでは、保養センター尾張あさひ苑における旅館業務の就業体験等を行いながら、地域の文化や自然資源の調査を自主研修として行い、地域の観光業やまちづくりの発展に貢献することを目指しています。尾張あさひ苑の他、阿智村役場、株式会社阿智昼神観光局、阿智村産業振興公社等との連携を行い、農山村地域を深く理解するプログラムになっています。
↑ 阿智セブンサミットのひとつ「網掛山」 ↑
今年度に検討を進めている自主研修のテーマは、次の通りです。
・阿智村の7つの山の登頂を楽しむ「阿智セブンサミット」の利用者の分析および広報戦略
・「阿智セブンサミット」の登頂チャレンジ動画の作成、webページの作成
・尾張あさひ苑の利用者の満足度向上に向けたアンケート調査
・阿智村全村博における自然系観光ガイドコースの開発
・有名避暑地との気温の比較から考察する阿智村の避暑地としての特性
↑ インターンシップの拠点となる「尾張あさひ苑」↑
MEISANでは様々な学びの取組みを行っています。
さらにMEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンキャンパスにお越しください。
MEISANのオープンキャンパスでは、全ての学科・分野の体験授業をはじめ、キャンパスツアー、⼤学特⾊説明、個別相談会など、MEISANの学生⽣活がたっぷりと味わえるプログラムを準備しています。
学校の雰囲気を体感しながら、取りたい資格やなりたい職業、学生⽣活など、先輩や教職員に直接聞くこともできるチャンスです。
お申し込みはこちらから ⇒ 名古屋産業大学オープンキャンパス