NSU News

地域の農作物を知ろう!! 農作物規格外商品の有効活用(名古屋市港区)

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。
専門ゼミⅣ(傍嶋ゼミ)では、昨年度から名古屋市港区南陽高校Nanyo Companyと高大連携授業「新商品開発」に取組み、名古屋市港区で夏場沢山収穫出来るスイートコーンの規格外商品の再利用に取組み「スィートコーンジェラート」を制作しました。

スィートコーンジェラートについては、昨年の大学祭において販売し、好評を得たところですが、それ以降本格的に地元の野菜の有効活用にチャレンジ、みかん・ブロッコリー・ほうれん草・里芋・大根等を今回、北名古屋市HOURS CAFÉ店のご協力を得て、フリーズドライ・粉末加工して頂き、「スコーンみかん&ほうれん草」を完成しました。
その中で、五月晴れの日、5月3日農業文化公園・戸田川緑地で販売体験を実施、市場調査を実施しました。Nanyo Company部の熱心なPRと大学生の「熱ある」調査が実施されました。


MEISANでは様々な学びの取組みを行っています。
さらにMEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンキャンパスにお越しください。

MEISANのオープンキャンパスでは、全ての学科・分野の体験授業をはじめ、キャンパスツアー、⼤学特⾊説明、個別相談会など、MEISANの学生⽣活がたっぷりと味わえるプログラムを準備しています。
学校の雰囲気を体感しながら、取りたい資格やなりたい職業、学生⽣活など、先輩や教職員に直接聞くこともできるチャンスです。
お申し込みはこちらから ⇒ 名古屋産業大学オープンキャンパス