NSU News

ITパスポート試験の合格に情報ビジネスコースの専門科目の学びが役立ちました!

情報ビジネスコース福田ゼミ2年生の住田愛実さんにITパスポート試験の合格までの学びについて伺いました。

― ITパスポート合格おめでとうございます。普通科高校のご出身ですね。

ありがとうございます。はい、そうです。情報分野は大学で学び始めました。1年次から情報ビジネスコースの専門科目を受講できたことが、ITパスポートを受験するきっかけになりました。

―合格までの学習期間はどのぐらいですか。

1年次の冬頃から始めたので、4か月ですね。

―受験勉強は、どのように進めましたか?

1年2年次に受講した科目に、試験に関わる内容が含まれていましたので、問題集を開いたら、勉強したことのある設問が多くて、やる気になりました。勉強も進みました。「ハードウェア概論」「ソフトウェア概論」「情報倫理」「情報ビジネス概論」「データベース」「情報ネットワーク基礎」、他にも「情報セキュリティ」「メディアコミュニケーション論」「マーケティング」「基礎簿記」「グローバル会計」など、ほんとにどの授業を取ってもITパスポートと関係があり、役立ちました。
ゼミ担当の福田先生には、過去問を次々に出題されて、質問すると丁寧に解説していただきました。恵まれた学習環境で、やる気を維持できました。

ーとても嬉しそうですね。

大学からの資格合格報奨金をいただけたことも嬉しいです。応援してくださっていると実感できます。
今回特に良かったのは、勉強する習慣が身についたことです。ITパスポートの試験は終わりましたが、これで終わりではないと思っています。
次の目標を定めて学んで行こうと思います。

合格おめでとうございます!

オープンキャンパスへのご参加はこちら

MEISANのオープンキャンパスでは、全ての学科・分野の体験授業をはじめ、キャンパスツアー、⼤学特⾊説明、個別相談会など、MEISANの学生⽣活がたっぷりと味わえるプログラムを準備しています。学校の雰囲気を体感しながら、取りたい資格やなりたい職業、学生⽣活など、先輩や教職員に直接聞くこともできるチャンスです。
さらにMEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンキャンパスにお越しください。
お申し込みはこちらから。