NSU News

進路に迷う人を減らしたい! 2021年3月卒業生インタビュー

卒業生お仕事インタビュー

(株)スポーツフィールドで、大学生の就職支援に奔走!

2021年3月卒業 富永 一馬(とみなが かずま)さん

≪本学学生へ向けた就職ガイダンスにて≫

スポーツ系の学生の就職を支援する会社、(株)スポーツフィールドで働く富永一馬さん。2021年3月に名古屋産業大学を卒業しその年の4月から営業職で働いています。そんな富永さんに、就職活動のエピソード、入社してからの働き方、仕事への思い…。色んな事をお伺いしました。

 

ーー先日は本学学生へ向けてのガイダンスありがとうございました。(※本学の学生へ向けたガイダンスについてはコチラをご覧ください。)学生目線でお話されており、とても分かりやすく、そして面白かったです。早速ですが、冨永さんの就職活動についてお伺いしたいと思います。どうして、(株)スポーツフィールドを就職先として選ばれたのでしょうか?

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

名古屋産業大学(@meisan_univ)がシェアした投稿

≪ガイダンスの様子はインスタグラムでも公開しています≫

 

こちらこそ、3年生向けの就職ガイダンスの機会をいただきありがとうございました。では、私自身の就職活動のお話をさせていただきますね。大学生当時、私は野球部に所属しており卒業後の進路に悩んでいました。野球を継続する道に進むか、就職するか…。社会人野球でプレーしたいという思いもありつつ、でも一歩を踏み出す勇気がなく。そんな時、部活の関係で(株)スポーツフィールドのスタッフと出会いました。それがきっかけです。

ーーなるほど。その時の状況を詳しく聞かせていただきいてもよろしいでしょうか。

はい。そのスタッフと出会った時、私は大学3年生でした。4年生になる直前の3月です。その時は卒業後、野球を継続していく方向で考えていたので、就職支援を行う会社であるスポーフィールドのスタッフに対しての態度はあまり良くなかったと思います。そんな私に対して、とても真摯に向き合って話を聞いてくれたのです。スタッフの向き合い方がスポーツフィールドに就職したい!と思った大きな1つの要因ですね。もう1つは、セミナー等で学生とスタッフの距離が近く、仲の良さを感じたからです。

≪いつも笑顔が素敵な富永さん。インタビュー時もニコニコです≫

ーーとても良い会社ですね。担当スタッフの方と色々お話されたということでしょうか。

新型コロナウイルスが流行し始めた頃で、部活の練習ができなくなった時期がありました。その時、自分がどこまで覚悟できているのか…、将来のキャリアプランを本当に色々と考えました。そんな時に相談に乗ってもらいました。

ーーそれで卒業後は就職という道に進もうと決められたのですね。では、就職活動に挑むにあたり、大事にされていたことや当時のスケジュールなどをお伺いできますか。

大事なのは、単位を早めに取っておくことですね。それをきっちりやっておくと、就職活動をするときにスケジュールが立てやすいです。私は部活に所属し、アルバイトもやっていたので時間の使い方を考えました。朝は部活の練習、昼間は授業、夜はバイトという形で毎日過ごしていました。月曜日は練習が休みだったので、授業を入れないようにしてフリーの日にしていました。その日を使って就活イベントへ参加、面談、セミナーなどへ行っていましたね。

ーー内定をいただいた時の気持ちは?

嬉しかったです!!!

ーー今は営業として働かれている富永さん。一日のスケジュールを教えてください。

8時30分に出社します。朝礼、ミーティングが9時~10時まで行われ、10時~12時までは企業への営業活動を行います。お昼休憩後、13時~18時までは学生さんとの面談時間です。1人だいたい1時間くらいでじっくりお話します。

ーー学生さんとの面談時間が一日の大半を占めていますね。意識されていることはありますか?

やはり、きちんと顔を合わせてお話することですね。顔を見てしっかり喋った方が良いんです。私は、人と人との繋がりを大事にしたいと考えてます。アナログな関係ってとても大切ですよね。

ーーなるほど。富永さんの人間性がよく分かった気がします。ちなみに営業職は好きですか?

はい、好きです。相手の顔がみるみるうちに明るくなることがあるんです。その人とだんだん打ち解けていき…、そういう瞬間は営業をやってて良かったなと思います。もちろん、落ち込むこともあるのですが、そんな時は学生さんとお話してパワーを貰ってます!

ーー学生時代は野球部に所属されていましたね。社会に出て、「野球をやってて良かった」と感じることはありますか?

部活では、目標に向かって努力する経験ができたのが大きいですね。この目標があるから、今はこれをしなければならないという事が分かるようになりました。働くうえでとても大事な力だと感じてます。上下関係の大切さや、相手の懐に入り込む力など、コミュニケーションを取る能力が培われたと思います。

ーーでは最後に名古屋産業大学の学生へメッセージをお願いします!

今しかできないことをいっぱい経験してください。人生は経験です。たくさん遊んでください!

 

富永 一馬さん/大阪出身。(株)スポーツフィールド所属。学生時代は野球に青春を注ぐ。趣味はカフェ巡り。パンケーキやオムライスの美味しい店を探して食べ歩いている。某カフェのコーヒーライスカレーが大好物。

 

 

オープンキャンパスへのご参加はこちら

MEISANでは様々な学びの取組みを行っています。さらにMEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンキャンパスにお越しください。