NSU News

11月21日 現代ビジネス概論Ⅱ:医療情報管理コースについて

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。
本学では3年次より、6つのコース(グローバルビジネス・情報ビジネス、環境ビジネス・スポーツビジネス・ビジネス心理・医療情報管理)の中から1つのコースを専門的に学ぶ分野として選択します。

本日の講義では「医療情報管理コース」をテーマに学びました。

診療情報管理士の受験資格を取得できるカリキュラムを中心に、医学の基礎知識と医療現場の複雑な情報管理に必要な知識・能力を身に付けるための授業を配置している本コースについて、所属する先輩よりコースの魅力について、資格取得について、病院実習での経験談を聞きました。

塚本准教授より医療情報管理分野の職種及び業務・活躍の場について説明を受けました。また、病名を世界共通のルールに沿って、アルファベットと数字の組み合わせでコード化する国際疾病分類(ICD)コーディングについても学び、医療情報管理分野について学びを深める講義となりました。


MEISANでは様々な学びの取組みを行っています。
さらにMEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンキャンパスにお越しください。

MEISANのオープンキャンパスでは、全ての学科・分野の体験授業をはじめ、キャンパスツアー、⼤学特⾊説明、個別相談会など、MEISANの学生⽣活がたっぷりと味わえるプログラムを準備しています。
学校の雰囲気を体感しながら、取りたい資格やなりたい職業、学生⽣活など、先輩や教職員に直接聞くこともできるチャンスです。
お申し込みはこちらから ⇒ 名古屋産業大学オープンキャンパス