NSU News

◇愛情教育、この指とまれ◇その340◇名産大2年生の成長物語をお届けいたします。 vol.80 竹澤 伸一

 「今回連載された名産大の2年生も、その前に連載されていた1年生も、必ず将来の進路について触れられていましたよね。そこで知りたいのですが、実際のところ、名産大生の卒業後の進路状況はどうなのですか?」

 読者の皆さまからのメールで、絶えず問われる内容はこれです。名産大生の進路状況。当然ですよね。大学の評価は、ひとえに卒業生の進路状況にかかっているのですから。

 読者の皆さまもご記憶かと存じますが、昨年度末に本連載にて、当時の4年生の進路の詳細を記したことがありました。今年度は、1年生、そして2年生と、進路の志望も含めて書き進めてきていますが、次回から、いよいよ3年生の連載に入り、その後、4年生へと書き進めてまいります。

 名産大では、2年生の段階から「インターンシップ導入」という、短期インターンシップのプログラムを用意し、希望者に提供しています。けれども、本格的にインターンシップに挑むのは、やはり3年生からということになります。ですから次回からの3年生の連載では、インターンシップにも触れていきます。

 さらに、系列校である名古屋経営短期大学のホームページでは、すでに始まっていますが、名産大でも近日中に、4年生の就活達成者の近況を、具体的に報告してまいります。本連載ともリンクさせていきます。名産大は最近年、急速に進路実績を上げてきています。

(つづく)