NSU News

◇愛情教育、この指とまれ◇その796◇ 令和の時代に挑戦しよう。 名産大3年生物語 vol.76竹澤 伸一

古田愛華さんへの愛情たっぷりのメールが、多数届いています。一部、紹介します。

「ペットの神様」様より。「(前略)古田さんが挙げた(小)動物のうち、△△はイヌ、□□は、おそらくカメだろうと思います。でも、〇〇はサルでしょうか?ひょっとすると、クマかもね(笑)。(中略)それにしても、名産大の学生さんは、多様の極みですね。古田さんのように、自然愛と言うか、動物愛にあふれた方もいらっしゃるのですね。(中略)私も、自然や動物が大好きなので、よく動物園やテーマパークを訪ねます。そこで、動物のお世話をする方々をお見かけするのですが、皆さん、表情が柔らかいですよね。きっと、生き物に対する愛情が深いのだと思います。(中略)古田さんのようなお優しい方の、インターンシップのお手伝いができる竹澤先生は、幸せですよね?(後略)」

「ロールケーキは一口で」様より。「(前略)古田さんのロールモデルになっている方、本当に素敵ですね。私も、△△はイヌだと思うので、イヌと対話できる方がいらっしゃることは、そう驚きではありません。すごく良くわかります。(中略)古田さんのインターンシップ先は、たぶんあそこなのだろうと想像して、ワンちゃんの白雪姫の演劇、見たことがあると思います。ワンちゃんたちの、健気な姿がかわいくて、かわいくて、
何度でも見たくなります。(中略)私の身内に、警察犬の訓練士がいるのですが、職務柄、訓練は過酷にならざるを得ません。でも、どんなに厳しい訓練でも、訓練士の愛情は伝わっています。きっと、古田さんが目標にされている方も、愛情豊かなのでしょうね。(後略)」

「ワンちゃん、ばんざい」様より。「(前略)古田さんは、子どもの時に、ワンちゃんと大切な時間を過ごしたのでしょうね。人間は、動物とのふれあいを通して、優しさを身に着けていくのだと思います。(中略)ところで、☆☆はネコですよね?私も、捨て猫、捨て犬に心を痛めている一人です。世間では、我が子への虐待が時々話題になりますが、残念ながら、動物への虐待は、それ以上なのかもしれません。
育てるのを放棄された犬猫の殺処分など、本来はあってはならないことだと思います。(中略)古田さんのような眼差しを持った方が、この人の世に、もっともっと増えることを願わずにはいられません。どうか、古田さんが、天職に就けますように。(後略)」

(つづく)