NSU News

◇愛情教育、この指とまれ◇その877◇アクティブラーニングで開花しました。 名産大4年生物語 vol.67竹澤 伸一

岡山順子さんに対する、とんでもない数のメールが寄せられました。一部、紹介します。

「アサヒの住民」様より。「(前略)大変失礼ながら、岡山さんは、竹澤先生よりもお歳が上であると思います。なのに、今時の大学生の考え方が知りたくて・・なんて実にすばらしい。素直に尊敬します。(中略)岡山さん、竹澤先生が仕かけるアクティブラーニングで、発言率が4割って、驚異的ですよ。そこでまた竹澤先生が、岡山さんを軸にして仕かけを改編していく。こういう柔軟なところが、本当の、本物のアクティブラーニングなのでしょうね。(後略)」

「ほっとすたっふ」様より。「(前略)岡山さんが主催される『コミュニティー・ホッ,ト・たいむ』って、見れば見るほど良いネーミングですね。活動内容を見ると、学びと地域貢献のバランスが取れていて、意義深い活動だなと思いました。(中略)岡山さんは、子どもには習字、大人ならば書道と使い分けをされています。本質をよく理解された区分けだと思い、感心いたしました。(中略)しかし、竹澤先生も、色々な社会貢献をされていますね。岡山さんと竹澤先生が意気投合する理由が、よくわかります。(後略)」

「ミルキーはママの味」様より。「(前略)名産大ではないのですが、大気循環論という名前の授業を取ったことがあります。わけのわからない専門用語ばかりが出てきて、90分間教員がしゃべりっぱなしだったので、苦痛でしようがなかったのですが、何とか取り切った思い出があります。(中略)授業内容の再現性が高く、授業の本質を見極める力がある岡山さんがおっしゃるのだから、日常生活上の気象の不思議を解き明かしてくれる、すばらしい授業なのでしょうね。(後略)」

「空気感」様より。「(前略)岡山さんご自身が、周囲の人々をほっとさせることができる方なのでしょうね。記憶が定かではないのですが、岡山さんのお名前の入ったポスターかチラシを、どこかで見た記憶があります。(中略)たとえば、こども習字でも、手ぶらで参加OKというお誘いはありがたいです。思わず行きたくなります。(中略)大学で学ばれた岡山さんは、ますますパワーアップして、地域に戻って来られるのですね。つまり名産大は、地域貢献ができる豊かな人材を育成しているというわけですね。(後略)」

読者の皆さま、ありがとうございました。卒業後の岡山さんをリサーチして、いつかお届けしたいと思います。

(つづく)