NSU News

授業紹介:現代ビジネス概論Ⅱ TEAM-VISION合同会社・代表 井坂直人様

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。そんなMEISANの授業を紹介する「授業レポート」。今回は全一年生が受講する「現代ビジネス概論Ⅱ」の授業を取り上げます。

MEISANの一年生が受講

今回紹介する授業「現代ビジネス概論Ⅱ」は、名古屋産業大学の一年生全員が受講する授業です。この授業はオムニバス形式で展開し、毎回ゲストをお招きします。ゲストから実社会の話を聞くことで、社会から必要とされる人材となるためどのような勉強をしていけばよいのか、どのように4年間を過ごしていくのかを学生たち自身が考えるきっかけとなります。建学の精神、「職業教育をとおして社会で活躍できる人材の育成」を掲げる本学の云わば導入部分として位置づける授業なのです。

これからの時代を切り拓く「シナリオ」

 

今回は、TEAM-VISIONの合同会社・代表の井坂直人様にお越しいただき、「これからの時代を切り拓く「シナリオ」の描き方」というテーマで講演をいただきました。井坂様は15年間名古屋市立中学校で保健体育教師として勤務後、社会人への教育(自立型リーダー育成)、学生への教育(ビジネスプランニング)など、様々な分野で活躍されています。
井坂様からは、今後の人生設計においてどのような学生生活を過ごしていくことが大切かなどのアドバイスをいただきました。

MEISANでは様々な学びの取組みを行っています。さらにMEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンキャンパスにお越しください。当日はキャンパスツアー、人気教員による体験授業、学生に好評のランチ体験などを行います。是非ご参加ください。お申し込みはこちらから。