NSU News

【出前授業】第一学院高等学校 名古屋キャンパス

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。今回は第一学院高等学校名古屋キャンパスで出前授業を実施した様子をお伝えします。

今回は第一学院高等学校名古屋キャンパスの生徒達を対象に出前授業を実施しました。
経営専門職学科傍嶋先生による「心理学から見たペルソナの発想~ある商品開発の現場~」をテーマに商品開発の方法について学びました。
授業では商品開発で大切なポイントとして「市場調査」と「マーケティング戦略」をメインに伝えた後、伊藤園が販売している「伊右衛門」を例にして説明をしました。
実際にサントリーの開発の際に下記のようなアンケートを実施しました。
(問)お茶を沢山飲むのは男性・女性のどちらでしょうか?
(答)女性

(問)ペットボトルのお茶を飲むのは男性・女性のどちらでしょうか?
(答)男性

(問)ペットボトルのお茶を買うときは何を重要視しますか?
(答)味、価格

このようなアンケートを実施してターゲットを絞り商品開発に当たったそうです。
商品開発はペルソナ(購入対象者)を知ることが重要であると説明がありました。
普段は消費者として商品を何となく購入している料理部の生徒達は、今回の出前授業を通してマーケティングと心理学に触れて商品開発のヒントを得たようです。

名古屋産業大学は大学の学びに触れるために出前授業を実施しています。オンライン実施にも対応できます。Meisanの学びを体験してみませんか?
【連絡先メールアドレス】 4info@nagoya-su.ac.jp

オープンカレッジへのご参加はこちら

MEISANでは様々な学びの取組みを行っています。さらにMEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンカレッジにお越しください。お申し込みはこちらから。