NSU News

授業レポート:現代ビジネス概論Ⅱ「子ども食堂 社会貢献度は」

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。

高木弘恵学長の現代ビジネス概論Ⅱにて、外部講師として長谷川正和先生の「子ども食堂 社会貢献度は」のご講演が行われました。

長谷川先生は、医療法人大倉会 たきかわの森歯科クリニックの院長先生でありながら、NPO法人One Dining Tableで、お弁当を通じてご家庭をサポートする子ども食堂の活動をされています。

歯科医師として、虫歯を減らしたいという思いから、子ども食堂の活動を開始されました。そのなかで経済的な理由や家庭の事情など様々な理由から孤食となっている子どもが多いといった社会問題に直面され、さらに支援の輪を広げるため「だんらん食堂」などの活動を通じて社会貢献をされているお話をしていただきました。

学生にとって、身近な社会問題を知ることが出来た時間となりました。

オープンカレッジへのご参加はこちら

MEISANでは様々な学びの取組みを行っています。
さらにMEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンカレッジにお越しください。

MEISANのオープンカレッジでは、全ての学科・分野の体験授業をはじめ、キャンパスツアー、⼤学特⾊説明、個別相談会など、MEISANの学生⽣活がたっぷりと味わえるプログラムを準備しています。学校の雰囲気を体感しながら、取りたい資格やなりたい職業、学生⽣活など、先輩や教職員に直接聞くこともできるチャンスです。
お申し込みはこちらから ⇒ 名古屋産業大学オープンカレッジ