NSU News

授業レポート:現代ビジネス概論Ⅱ「ホームレス状態を生み出さない」

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。

高木弘恵学長の現代ビジネス概論Ⅱにて、外部講師としてNPO法人Homedoor 理事長 川口加奈先生の「ホームレス状態を生み出さない」のご講演が行われました。

14歳でホームレス問題に直面しホームレス襲撃事件をなくすべく、炊出しなどの活動を経て19歳で認定法人を設立後、シェアサイクルHUBchari事業(ホームレス状態だった“おっちゃん”達の得意とする自転車の修理や自転車の貸出などを行う。)を立ち上げた経緯をお話しいただきました。

“おっちゃん”達のホームレス状態を生み出さないため、就労支援や生活支援を提供する様子を、関西弁の軽快な話し方で笑いを交えてお話しいただきました。学生達は楽しくお話を聞く事が出来ました。

オープンカレッジへのご参加はこちら

MEISANでは様々な学びの取組みを行っています。
さらにMEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンカレッジにお越しください。

MEISANのオープンカレッジでは、全ての学科・分野の体験授業をはじめ、キャンパスツアー、⼤学特⾊説明、個別相談会など、MEISANの学生⽣活がたっぷりと味わえるプログラムを準備しています。学校の雰囲気を体感しながら、取りたい資格やなりたい職業、学生⽣活など、先輩や教職員に直接聞くこともできるチャンスです。
お申し込みはこちらから ⇒ 名古屋産業大学オープンカレッジ