NSU News

スポーツビジネスコースで「高大連携授業」高校生と大学生が一緒にトレーニング

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。
今日は本学で実施した高大連携授業についてお伝えします。愛知県立緑丘商業高等学校の高校生と大学生が一緒に、伊藤理香先生の「トレーニング論」の授業を受講しました。

高大連携授業は高校生が大学レベルの教育を履修することで、大学で学ぶ意義や魅力を感じていただくことができます。今回の高大連携授業では、高校生と大学生が一緒に受講できる形で実施しました。

テーマは「魅力的で理想のカラダを手に入れることために!」でした。授業の前半は「健康と運動の関係」「目的に応じたトレーニング方法」を学び、後半は「トレーニングの実践」「ボディチェック」の実技で行われました。専門的な内容を学び、普段の疑問や知りたかったことを理解することができました。

高校生と大学生が協力し合って授業できたことは、双方に大変いい経験となりました。授業の様子はお互いに助け合い、常に笑顔で溢れ楽しそうでした。高校生の皆さんは大学生から直接教えてもらうことができ有意義な時を過ごせ、そして大学生は高校生を教えることによりまた一歩成長がみられました。

オープンキャンパスへのご参加はこちら

MEISANでは様々な学びの取組みを行っています。さらにMEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンキャンパスにお越しください。