NSU News

スポーツビジネスコース ゼミ紹介!!

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。

今回は、スポーツビジネスコースの吉永先生ゼミと大学の様子をご紹介いたします。

吉永先生のゼミの学生は、野球部・サッカー部が中心で、平日の午前中に練習があります。
このため、1 年生の教養ゼミナールの授業は月曜日第5限に行います。


身体を動かすこと、そして元気で明るい学生ばかりです。
しかし、物事をじっくり考える事には、少し苦手な面があるので、私のゼミナールでは新聞記事、雑誌、テレビ、ラジオなどから、現在の社会情勢に関する事柄を「課題」としています。与えられた用紙に、内容を「理解する力」「まとめる力」「発表する力」この3点の力を向上する目的で授業を行っています。

地域貢献活動の一環として、ペットボトルツリーなどは皆で協力して作成し、夜のイルミネーションの耀きを喜んで頂いています。スポーツ活動をしている学生たちは、非常に容量良く仲間と協力している姿は微笑ましく感じます。

本学では、教育職員免許状の取得が可能ですので、中学(社会)・高校(公民)・高校(情報)・高校(商業)の科目があり、私が担当している「高校・商業」を受講生がいます。
商業科教育法Ⅱでは、ビジネス基礎・ビジネス経済・マーケティング・簿記・情報処理などの基礎的な内容を春学期に行いますので、秋学期の授業では受講生による「模擬授業」を実施し、受講生にて意見交換を行っています。例えば、「スポーツビジネスと商業化」の模擬授業を担当した受講生は、大谷翔平選手の広告関係を取り上げて、スポンサー企業との関係による金銭の莫大さに、今更ながら大谷翔平選手の偉大さに思わず興奮しました。

これらの学修や経験により、社会人として「生きる力」の基礎力を身に付けて欲しいと思います。