NSU News

「診療情報管理士」認定試験に見事合格しました!加藤 美貴奈さん(医療情報管理コース)

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。

今回は本学での4年間の学びを活かし、コースの目標資格のひとつである診療情報管理士認定試験に合格した加藤さんにインタビューをしました。

将来のキャリアアップに繋げて診療情報管理士として勤務できるようになりたい!

 

Q.診療情報管理士資格にチャレンジしようと思った理由について
A.将来のキャリアアップに繋げたいと思い、チャレンジしました!また、私が所属していた医療情報管理コースの目標資格でもあり、受験しました。

Q.勉強していて難しかった事と、それをどう乗り越えたかについて
A.全体的に難しかったのですが…笑
特に医療用語や医療統計が難しかったです。そのため自分で調べたり、それでも理解できない場合は先生に質問をするなど理解を深め、乗り越えました。

Q.合格した今の気持ちについて
A.とても嬉しいです!!
最後まで諦めず、頑張ってきて良かったと思っています。応援してくれた家族や先生、友人にも感謝の気持ちでいっぱいです。

Q.取得した資格や取得のための勉強を通じて身につけた知識やスキルをこれからどう活かしていきたいか、について
A.医療事務員として病院に勤務するので、この試験で培った知識を担当する仕事に活かしていきたいです。また患者様や医療従事者の方々とのコミュニケーションの際にも活かし、将来的には診療情報管理士の業務に携われるよう精進していきたいです!

Q.これからチャレンジしようとする後輩へひとこと
A.医療情報管理コースの学生はこの資格を取得するために勉強に励んでいると思います。難しいと思いますが、理解できなかったことはその都度 先生に質問して分からないことを無くしていくことで、後々の勉強が楽になります!試験対策については早め(遅くとも4年生の春~)に取りかかった方が良いと思います!大変だと思いますが頑張ってください!応援しています。

MEISANは頑張る学生を心から応援しています!
見事試験を突破した加藤さんに、キャリア支援委員長である今永先生から報奨金を進呈!
現在、本学では様々な資格に対し、合格者の方へ報奨金を進呈(要申請手続き)しています。
皆さんも是非スキルUPにチャレンジして下さい。(詳細はキャリア支援課までお尋ね下さい)
オープンキャンパスへのご参加はこちら

MEISANのオープンキャンパスでは、全ての学科・分野の体験授業をはじめ、キャンパスツアー、⼤学特⾊説明、個別相談会など、MEISANの学生⽣活がたっぷりと味わえるプログラムを準備しています。学校の雰囲気を体感しながら、取りたい資格やなりたい職業、学生⽣活など、先輩や教職員に直接聞くこともできるチャンスです。
さらにMEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンキャンパスにお越しください。