学びの内容

現代ビジネス学部 経営専門職学科
[特色ある授業]で力を引き出す!

学びの
POINT!

1
企業の現場で
活用できる
管理職レベルの
実務能力を
修得する。
2
学習領域が
重なり
学内サポートで
資格の取得を
目指す。
3
一般・基礎科目で
社会人基礎力を
養う。

学びの
メリット

  • 授業の1/3実習+実技 
    講義と実習がバランス良く履修できる!
  • 600時間以上のインターンシップ
  • 1クラス40少人数制
  • 教員の50がビジネスのプロフェッショナル
だから
経営に関する体系的知識(マーケティングなど)とデジタルデータ活用の
ための知識と技術を実践的かつ複合的に習得できる!

経営のスペシャリストを育てる

[授業]

経営専門職学科では、経営のスペシャリストを育成するため、専門知識と実践を身につける授業を展開しています。

私の時間割
ある1日

簿記を学びながら実在する会社のデータを調べ、その現状を把握する「事業データ概論」は、企業経営に必要な知識を得られます。

小川 祐輝さん

学生の声

実践に基づいたグループワークを重ね、
積極的な発言ができるようになりました。

実務家教員が多く在籍しており、社会人基礎力を養えると考えて志望しました。実践に近いグループワークで積極的に発言できるようになったので、今後はコミュニケーション能力を鍛えていきたいです。
目標の税理士を目指し、現在は簿記の勉強をしています。

小川 祐輝さん /千葉 中央国際高等学校出身

学ぶ領域(専門科目)

一般基礎科目

職業専門科目

専門基礎科目
経営に関する知識
専門科目
デジタルデータの活用(AI、IoT)事業を実践する力
(事業の計画・調査・改善・創造・商品開発)
臨地実務実習
学んだ内容と関連したインターンシッププログラム

展開科目

地域創生・社会課題解決

総合科目

地域の企業と連携した実践プロジェクト

身につけていく能力(教育課程)

  • 社会人としての一般的・汎用的能力
  • 企業経営
  • 事業
  • デジタルデータ
  • 実践
  • 社会の変化

PICK UP授業

ファイナンス職業専門科目:専門基礎教育科目

コンテストで投資を模擬体験し金融全般に興味を持てた。

元々投資に興味があり、株式や金利など投資に関係することやお金の仕組みを学べると思い選択しました。実際に「名証株式投資コンテスト」に参加し、投資を模擬体験することで、お金の流れについて深く理解できました。

田中 佑樹さん /愛知 菊武ビジネス専門学校出身

事業改善実習職業専門科目:専門教育科目 事業実践系

問題解決力や思考の柔軟性、自己成長への意識が高まった。

事業改善実習を通じて問題解決力、柔軟性、コミュニケーションスキルが向上しました。自己成長の意識が高まり、自信と信頼を得ることで、組織や個人の課題解決に貢献できる力も身につきました。

薛 建偉さん/愛知 加茂丘高等学校出身

企業経営に関わる[資格][取得]し、
ビジネスをリードする人材に


過去問題と模擬問題をひたすら解いて対策し、
自信がなかった難関資格を取得しました。

城山 悠さん /愛知 菊武ビジネス専門学校出身

[資格]

就職活動や卒業後の武器になる資格取得に関する授業も多くあります。
将来の可能性の広がりや、自信にもつながる資格に積極的に挑戦していきましょう!

模擬試験を受けて自分に自信をつけながら会計の基礎となる資格の勉強をしています。

ビジネスパーソンの基礎知識
日商簿記検定

お金の流れや経営の仕組みを理解するために、会計の基礎を学びたいと考え、簿記の資格取得を目指しています。最初は仕訳の問題が難しかったですが、自分で調べたり先生に質問したりして理解し、模擬試験にも挑戦して少しずつ自信がついてきました。

馮 家寧さん / 岐阜 中京高等学校出身

▼資格でつながる職種
企業の経理・財務部門のほか、税理士事務所での税理士のサポート業務やコンサルティング業での企業分析など

今のアルバイト先で活かせる資格に挑戦し、知識と技術を活かし後輩育成に貢献したいです。

接客や売場づくりの知識と技術を修得
リテールマーケティング(販売士)検定

アルバイト先でもっと活躍できるように資格取得のための勉強をしています。特にリテールマーケティング(販売士)検定とビジネスマネージャー検定は、接客業で活かせるのはもちろん、後輩を指導する際にも役立つので、頑張って挑戦したいです。

大野 伸さん/ 愛知 菊武ビジネス専門学校出身

▼資格でつながる職種
デパートや専門店、スーパー、小売店などでの販売員や売場責任者。製造業、サービス業、卸売業での販売業務担当など

[長期インターンシップ]

インターンシップでは、学生を受け入れる企業で働いている社員と同様に
約3ケ月間、任された業務に責任を持った状態で仕事と向き合います。


学びの目的

  1. 学んだデジタルデータと経営のスキルを活用する。
  2. 実践を通してスキルを身につける。
  3. インターンシップで学んだことを実践し、将来社会に出て活躍できるようになる。

インターンシップの流れ

事前研修

大学での学習

清潔感のある身なりや言葉遣いなど社会で必要なマナーを事前研修で学びました。また自己分析を行い、自分の現状やインターンシップに参加する目的を明確にしました。

インターンシップ(受入企業)

学生の声受入企業|大冷工業株式会社

インターンシップで身につけた力を社会人になった時に活かしていきたい。

自分の考えを話す際に理由を明確にして伝える論理的思考力と、行動に移す前にリスク管理をする危機察知能力が身につき、社会で働く際に活かせると思います。

城山 悠さん / 愛知 菊武ビジネス専門学校出身

振り返り

大学での学習

インターンシップで成長したのは、物事を考えるスピードです。対話の引き出しを増やすために社会情勢やニュースで常に情報をチェックし、早く受け答えができるようになりました。

学んだ理論であるデジタルデータ活用と経営に必要な知識を長期間のインターンシップで実践し、習得する。