医療情報管理コース

医療分野を、情報管理と経営マネジメントの両方から支える能力を身につける。

医療情報の管理資格である「診療情報管理士」をめざすカリキュラムに加え、本学独自のマネジメントや社会人基礎力を養う学びを通し、医療機関の経営判断や組織運営にかかわることができる力を身につけます。

※このコースを選択する学生については1年次により選択することになりますので、途中でコース変更することはできません。

あなたの未来のために。

卒業後にめざす職業
医療提供施設職員(病院・薬局など)
医療システム開発会社 など
めざせる資格・検定
診療情報管理士 登録販売者(国家資格) 診療報酬請求事務能力認定試験
ドクターズクラーク(医師事務作業補助者) 介護事務管理士
電子カルテ技能検定 医療事務検定1~3級 など

 

医療情報管理コースとは?

  • コースの目標:医療機関におけるデータ管理と活用のプロフェッショナル資格である「診療情報管理士」資格の取得をめざすとともに、病院経営や統計処理のほか、組織論、マネジメントなどの本学独自のビジネス系科目も履修することで、医療現場をささえるマネジメント人材の育成を目的とします。
  • 診療情報管理士の役割:医療機関におけるデータ管理と活用は医療の質 の評価と適切な医療政策の構築のために必須のものとなっています。診療情報管理士認定者は、医療の安全管理や病院の経営管理に寄与 する高い専門性とスキルを必要とする職種として活躍しています。

めざす資格

診療情報管理士

医療機関における患者のさまざまな診療情報を中心に、人の健康(health)に関する情報を国際統計分類などに基づいて収集・管理するための専門的な資格です。また、データベースを抽出・加工・分析し、さまざまなニーズに適した情報の提供も担います。カルテ情報に基づいたデータなどが、医療政策や公衆衛生などに役立てられるだけではなく、病院経営の改善や戦略の策定にも活用されます。本学では、卒業までに診療情報管理士の受験資格を取得できます。

 

医師事務作業補助者

医師の事務作業軽減のためのサポート業務を行うもので、医療事務職として専門性の高い業務への就業をめざします。医師の事務作業に関する確かな知識、医師や周りのスタッフ、患者様とのコミュニケーション能力が必要です。

 

登録販売者(国家資格)

ドラッグストアや薬局などで一般用薬品(かぜ薬や鎮痛剤など)の販売ができる医薬品販売専門資格で、近年非常にニーズが高まってきています。

 

診療報酬請求事務能力認定試験

診療請求業務の資格の中では最難関とされ、病院、診療所の受付会計業務に活かすことができる資格です。

 

ピックアップ授業

診療情報管理

診療記録には、患者・病院・医師にとっての価値、また公衆衛生上の価値などがあります。そのような診療情報を管理するうえで、診療記録の記載や保存に関する法規、守秘・個人情報保護に関する法規、電子化への対応についての知識を習得します。

 

診療報酬請求論

病院管理を考えるうえで必要な診療に対する報酬の仕組みを知り、その病院経営における位置づけや、どのような影響があるのかを理解します。

 

臨床医学

診療情報を利活用するための国際疾病分類を行うには、医学に対する広い知識が必要となるため、内科・外科をはじめとする実際の医療の現場で接する病態や生理について学びます。

 

国際統計分類

臨床医学などで得た知識をもとに、診療情報管理士に必要な死因・疾病に係る国際的な統計分類を行うコーディング能力を身につけます。

教員の声

医療の情報の知識を得ることにより、
病院の経営までもが見えてくる医療事務のプロフェッショナルをめざす。

塚本佳子 先生

医療の情報の知識を得ることにより、病院の経営までもが見えてくる医療事務のプロフェッショナルをめざす。
それが当コースの目的です。1、2年次では、診療報酬請求事務などを学ぶことより医療事務、調剤事務などの資格を取得することが可能。将来、医療機関、調剤薬局の窓口業務などをめざせます。また1年次から3年次にかけて診療情報管理に関する基礎から応用を学び必要単位を取得することにより、日本病院会など四病院団体協議会の行う「診療情報管理士」の受験資格を得ることもできますよ。学生たちには人体のしくみや病態に関心を持つとともに、医療に関するさまざな事柄(法律、統計、経営など)について自ら情報収集し分析するといった視点で学んでほしいですね。

併任准教授 塚本佳子

 

学生の声

実際に使う道具が操作できるようになるって、かなりワクワクしますよ。

学生の声

高校で商業を学びながら取得した資格を活かしたいと思い、医療事務の勉強に励んでいます。
医師や看護師が実際に使用する電子カルテなどが操作できるようになるって、かなりワクワクしますよ。

丸尾彩乃 / 菊華高校(愛知県) 出身