NSU News
◇愛情教育、この指とまれ◇その291◇名産大2年生の成長物語をお届けいたします。 vol.31 竹澤 伸一
篠原竜也くんが果敢に挑戦している教員免許の取得。名産大では、中学校社会科、高等学校公民科、同商業科、同情報科、そして条件が整えば、中・高の保健体育科の教員免許を取得することができます。ただし、これは名産大に限らず、一般大学の教職課程なら皆同じですが、学部の卒業単位にプラスして教職の単位を取らねばならず、生半可な気持ちだと、途中で挫折します。
具体的に事例を挙げます。篠原くんが1年生の時に履修した教職科目の1つである「教育原理Ⅰ」は、教職課程の単位にはなりますが、学部の卒業単位にはカウントされません。2年の春学期(前期)に、私と共に学んだ「特別活動の指導法」も同様です。
ただ、例えば教養科目の「政治学」や、専門基礎科目の「法学総論」等は、教職の「教科に関する科目」にもカウントされますし、同時に卒業単位にもなります。だから、教職をめざす大学生は、全科目を通覧して、よくよく吟味して、学部生として取るべき科目と、教職学生として必要な科目を整理して履修していく必要があるのです。
なので教職課程を担当している私は、「報恩・孝行」を旨とする篠原くんが、自らをマネジメントしながら教員免許取得に邁進する姿に接して、全力で応援したくなるのです。そして名産大には、篠原くんと同様のスピリットを持った学生がたくさんいるのです。
(つづく)