NSU News

◇愛情教育、この指とまれ◇その310◇名産大2年生の成長物語をお届けいたします。 vol.50 竹澤 伸一

 「私は、名産大サッカー部に所属していますが、選手としてプレーしているわけではありません。すでに指導者として、小・中学生にサッカーを教えています。」Cくん(仮名)は、自信に満ちた表情で語ります。「今はまだ、アシスタントコーチという立場で、担当のコーチの補佐役をしています。しかし、次のトレーニングメニューを考えたり、フォーメーションを考えたり・・。子どもたちの動きを事前に予想して、コーチの意図も同時に察して、常に動いているので、緊張感がありますね。」Cくんは誇らし気に語ります。

 Cくんのお話を聞いていて、ふと思い出したことがあります。私は、基本的には教職担当ですが、大学教員になって以来、ずっとキャリア支援にも携わっているので、リクルート業界が開催する各種のセミナーに関わっています。時には、「大学教員の立場から考えるキャリア支援」というテーマで講演をすることもあります。本連載で、「履歴書講座」について書いたこともありました。

 あるキャリアコンサルタントと話していた時のこと。彼が、ふとこう言いました。「今時の新入社員の、早期離職の最大の原因は、コミュニケーション不足なんですよ。」ふーむ、コミュニケーション不足ね。それならCくんは、まったく心配いらないですね。読者の皆さま、なぜだと思いますか?

(つづく)