NSU News

◇愛情教育、この指とまれ◇その772◇ 令和の時代に挑戦しよう。 名産大3年生物語 vol.52竹澤 伸一

中山純希くんに対する「驚きの」「熱い」メールが、たくさん届いています。一部、紹介します。

「カズ、リスペクト」様より。「(前略)すごい、すごいよ中山さん。32時間かけてボリビアにサッカー留学だなんて。中山さんみたいに意識の高い選手がいるから、名産大サッカー部は躍進を続けているのですね。(中略)ほとんどスペイン語という環境の中で、よくまあコミュニケーションが取れたなあと感心しきりです。中山さんの持っている素質なのか、名産大の環境がそうさせるのか、興味が尽きません。(中略)中山さんのサッカー留学をサポートされた方が、きっといるのだと思います。その方に感謝ですね。きっと中山さんのことだから、試合等で結果を残していくだろうと思います。応援しています。(後略)」

「進化するアプリ」様より。「(前略)私もやっていますが、スマホでスケジュール管理って、なかなか良いですよね。私は、スケジュール達成度を、〇、△、?でチェックしていますが、中山さんはいかがでしょうか。(中略)授業、教職、サッカー、アルバイトと、四元中継の中山さん。若いエネルギーでこなしている様子は、大変立派だと思います。サッカーに対する「ワン・チーム」の自覚もすばらしいですね。(中略)キツキツのスケジュールの中で、スペイン語と英語のマスターを考えている中山さん、その向上心には、頭が下がります。私の体験から、語学習得は、短時間の習慣化が良いと思います。1日10分でも、外国語に耳目をさらすことをおススメします。(後略)」

「二刀流のすすめ」様より。「(前略)プロのサッカー選手をめざしている中山さんが、長篠合戦図屏風と格闘している姿に、胸を打たれました。しかも、『なに』と『なぜ』の発問を使い分けているとか。大したものだと思います。(中略)竹澤先生がおっしゃるように、一流の方は、何をさせても一流なのだと思います。妥協しないし、手を抜きません。(中略)思うに、中山さんはサムライみたいな人なのかな。長篠合戦を考えると、織田信長のような人なのかな。冷静で、緻密で、決断力があり、大胆に行動することができる人なのかな。そういう方は、周囲が放っておかないので、きっとたくさんのチャンスをもらえると思います。中山さんにエールを送ります。(後略)」

(つづく)