NSU News

◇愛情教育、この指とまれ◇その971◇名産大生、5年後、10年後の夢を語る。 vol.71竹澤 伸一

トータルで3万通を超える読者の皆さまからのメール等、日々、その数を更新しています。ところで、メールをいただく時間帯を、私宛のメールの総合管理をしてくれている、教え子のSEが分析してくれました。1日の時間帯を4分割します。0時~6時、59%、6時~12時、7%、12時~18時、14%、18時~0時、20%と判明しました。約6割が深夜帯。これを起きぬけにチェックするところから、私の1日が始まります。

熊﨑純也くん宛のメールは、ほぼ100%、深夜帯に届けられました。その中で、とびっきり面白い(と私が感じた)1通を、抜粋してご紹介します。

「・・・バーチャルで空腹を満たすことはできない。純也クン、よく言った、その通りだよ。SEという仕事柄、俺は、自前の事務所に朝まで籠ることが多いけど、夜明けが近くなってくると、やたらに腹が減ってさ、午前4時でも5時でも出前をしてくれる宅配に、つい頼っちゃうんだよね。これが、超うまいんだわ。カラダにめっちゃ悪いけどな。年中これをやってるんで、メタボもいいとこさ。(中略)

俺の仕事、100%バーチャル。宅配の注文もネット、これもバーチャル。でもさ、届く弁当、これ、リアルだよな。俺がたまにつくるゲームソフトは、バーチャルからバーチャル。いつまでたってもバーチャルのままさ。でもね、俺の正業のウェブデザインは、バーチャルなものが、やがてリアルな世界で動きだすんだ!リアル万歳だよね。報酬のお金も、最後はみんなリアルだしさ。(中略)

純也クンの先生だっけ?エライよ。学生は通販品じゃないって言い切ってさ。俺の事務所でも、毎年1人は雇うけど、ウェブの仕事はしてても、ウェブ面接なんて絶対やんないよ。今は3密を避けて何人か面接してるけど、バーチャルな中にも何かのリアルを持った奴を雇うよ。たとえば、ふだんはアニメフェスばかりを追いかけているけど、いざとなったら農家のボランティアにいっちゃいますみたいな奴。(中略)

農家で思い出したんだけど、岩佐十良というリアルメディアの具現者を追いかけてみるといいよ。見事に腹がふくれる、いや、ただふくれるだけじゃなく、豊かにふくれる事業を全国でやっている人だから。もともと美術系の人だし、きっと純也クンの生き方の参考になると思うぜ。案外、先生の知り合いだったりしてな。(後略)」

K・Jさん、ありがとうございました。お腹がいっぱいになるメールです。

(つづく、あと29回)