NSU News

「コロナ禍を乗り越えて、合同企業説明会実施!ーつかむぞ、納得内定!」前編

名古屋産業大学・名古屋経営短期大学は、3月8日(月)、9日(火)の両日、合同企業説明会を開催しました。なかなか出口の見えないコロナ禍を乗り越え、MEISANとKEIEITANの叡知を結集し、就活エージェントである㈱インテルプレスのご支援も得ながら開催に漕ぎ着けました。説明会の様子を2日間にわたってお伝えします。

産学連携の安心安全企画で

キャリア支援委員部門は合同企業説明会開催を目指して、㈱インテルプレスと「三密防止」の対策を徹底的に協議しました。3桁を超える参加学生の導線の確認、個々の説明会場での距離の取り方、ディスタンスを前提としつつも企業・学生双方の満足度の向上等。少人数での愛情教育ならではのきめの細かい産学連携が実現しました。

視聴したい企業は事前予約で

大学の外で実施される企業説明会の多くは、学生が「説明を視聴したい企業の選択」は当日任せになります。でもそれでは「密」になりがち。そこで参加学生個々に、事前予約してもらいました。受付の段階で分散教室の回り方が把握でき、学生も企業担当者も安心して進められました。

魅力に満ちた参加企業群

メーカー、商社、金融、IT、マスコミ、自動車、不動産、小売り、医療・福祉、人材、エステ・コスメ、アパレル、公務員・・。BtoBあり、BtoCあり、公務員系あり。長年、職業教育に携わり、産学連携を積み重ねてきた本学ならではの魅力に満ちた企業群の参加を得て、30分、4セット、2日間の貴重なマッチング機会が展開していきました。

㈱インテルプレスが両日にわたり特別セミナーを

 「特別セミナー、自分にぴったり合う企業の探し方、教えます!」両日にわたって開催された㈱インテルプレスによる特別セミナー。2日間合わせて3桁の学生が参加し、食い入るように説明を聴き、なおかつ熱心に質問をしていました。

ほっと一息、食事とギフト

今回、参加学生には食事券orギフト券が用意されました。コロナ禍で落ち着かない生活を送りがちな就活生にとって、ほっと一息つける時間になっていたようでした。
後編は、参加学生の声を中心にお届けします。

MEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンキャンパスにお越しください。当日はキャンパスツアー、人気教員による体験授業、学生に好評のランチ体験などを行います。お申し込みはこちらから。