NSU News

「コロナ禍を乗り越えて、合同企業説明会実施!ーつかむぞ、納得内定!」後編

3月8日(月)・9日(火)に実施されたMEISAN・KEIEITAN合同の企業説明会の続報です。何と言っても企業説明会の主役は学生です。参加した学生の率直な意見・感想をお届けします。

 

企業様に対して

 ・自社の説明だけではなく就活全般に対しての心構えやスキルなども話してくださり、とても有用なゼミのようでした。社員の方ご自身の就活のお話も聞け励まされました。
・どんな人材を求めているのか詳しく説明してくださった。自分に足りているところ、てんで足りていないところが明確になって、課題克服に立ち向かう気概ができました。
・自分の目指している業界業種だけではなく未知の企業の説明もあえて聴いてみた。色々な発見があり、興味関心の幅が広がった。視野を広げることができ参加した甲斐がありました。
・運命と思えるような出会いがありました。さっそくエントリーして全力で立ち向かっていきたいと思います。ウェブサイト中心のインターンシップや説明会にはない迫真性を感じました。
・コロナという特異な状況下にも関わらず足を運んでくださった何十社という企業の皆さまには感謝しかありません。ここからは私たち自身が努力を積み重ねたいと思います。

特別セミナーに対して

 ・「こういう企業が、誇りを持って長く働ける優良企業というのですよ。」インテルプレスさんに紹介していただいた企業の資料を拝見して、まさに目からウロコ!でした。自分の今までの視野の狭さを痛感するのと同時に、やるべきことを見つけることができました。
・セミナーの後半で、まさか個別対応までしていただけるとは思いませんでした。さっそく登録し、就活のアシストをお願いしました。
・今すべきこと、明日すべきこと、1週間後、1か月後に自分がどうなっているかを具体的にイメージすることができました。貴重な機会をありがとうございました。

MEISAN・KEIEITANに対して

 ・コロナ禍のもと門を閉ざしている大学も多い中で、私たちのためにあえて対面方式の企業説明会を開催してくださるのは、さすが愛情教育の表れだと思いました。
・企業説明会を開催していただけるだけでもありがたいのに、昼食やギフトまで用意してくださって、手厚いご配慮に感謝したいです。


参加学生から非常に多くの「感謝の言葉」が聞かれました。よく一流のアスリートやアーティストへのインタビューで、活動できていることへの「感謝の言葉」が聞かれます。「感謝の気持ち」は人を強く豊かにします。今回の説明会に集った学生たちは、「感謝の言葉」を胸に、コロナ禍を乗り越えて就活に立ち向かいます。キャリア支援部門は全力で応援してまいります。

MEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンキャンパスにお越しください。当日はキャンパスツアー、人気教員による体験授業、学生に好評のランチ体験などを行います。お申し込みはこちらから。