NSU News

授業紹介:地域ビジネス論 藤田恭兵さま

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。そんなMEISANの授業を紹介する「授業レポート」。今回は今永典秀先生の「地域ビジネス論」の授業で外部講師にお越しいただいた様子を紹介します。

人と空き家を物語で繋げる

今永先生の「地域ビジネス論」では、地域活性化・地域の課題を解決するために、実際にどのような企業や団体・行政があるのか、その具体的な中身を知ることを目的として、外部講師の社会人を招いた講義を実施しています。今回は、株式会社On-Coの代表取締役社長の藤田恭兵さまにお話をいただきました。

藤田さまは水谷岳史さまとともに2019年に株式会社On-Coを創業しました。株式会社On-Coでは、「さかさま不動産」という「古民家や空き家を借りて「挑戦したい人」の想いを可視化し、その想いに共感する貸主を募集するウェブサイト」サービスを展開しています。
通常、ビジネスに挑戦したい人(プレイヤー)がビジネスモデルに合った不動産を探すのですが、さかさま不動産はその逆で、地域で何かやりたいという「プレイヤーの物語」を可視化し、その想いに共感した大家さんがプレイヤーにフィールドを提供する(物件を貸す)というビジネスモデルを展開しています。目的は、様々な挑戦が溢れる街・世の中するため。このようなビジネスモデルを展開してきた結果、昨今の地域課題である「空き家問題」「商店街の活性化」などのテーマと合致し、様々なメディアに取り上げられ注目される存在となっています。
 
講義を受講した学生からは、「地域で面白いことをやってみたいと思えるような刺激的なお話しでした」や、「自分ももっとやりたいことに挑戦したいと思いました」などの声がありました。

経営専門職学科ではオープンキャンパスをオンラインでも開催!経営専門職学科の体験授業はもちろん、学びや入試への皆さまのギモンにお答えします。スマートフォンやタブレットがあれば参加可能です。オープンキャンパスでしか味わえない濃厚なコンテンツをご用意してお待ちしております!お申し込みはこちらから。