「2級心理カウンセラー養成講座」を受講した2年生にインタビュー

日本プロカウンセリング協会より,本学の学生が2級心理カウンセラー養成講座を安く受講できる機会をいただきました。

本日は,受講した2年生からのコメントを紹介します。


2級心理カウンセラー養成講座では、ただ話を聞くだけでなく、実践を用いた方法で学ぶ事ができました。ただ座って話を聞くよりもとても身につきやすく、分かりやすかったです。また、グループワークがとても多く、初めは知らない人ばかりで緊張しましたが、コミュニケーションを通じて、とても楽しく学べました。この講座で学んだことを活かして、子ども達の考えている事や抱えているものを少しでも理解していきたいと思います。(2年 加藤博斗さん)

 

2日に渡り講師の方が丁寧に教えてくださる上、自身も分析される側を体験し、グループワークによる他の参加者との意見交換を行い、実例をもとに分析するといった、さまざまな角度からカウンセリングに纏わる体験する事でより分かりやすく、学ぶことができると感じました。また学んだ内容に関しても、カウンセリングを行うことを前提とするだけでなく、話を聴くときの姿勢や、気持ちの伝え方など、日常でも活用できる、内容が複数あり、その点も講座を受けて良かったと感じます。(2年 大西玲輝さん)