NSU News

【学校見学会】岐阜総合学園高校のみなさんにお越しいただきました

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。そんなMEISANで岐阜総合学園高等学校の皆さんにお越しいただき、学校見学会を行なった様子についてお伝えいたします。

学生時代は色んな経験を

岐阜総合学園高校の皆さんには、本学の大学説明や入試説明、体験授業、キャンパス見学、学食体験を通じて、キャンパスライフを体験していただきました。
まずはじめに大学説明と入試説明を行いました。本学学長 高木弘恵先生からの挨拶では、高校生に「自分の将来のことを考える1つとして、本日は楽しくんでください。」とのメッセージがありました。

ラーメン屋さんを経営しよう!

また、本学の大学説明では、学びの内容やインターンシップ、部活動やサークルの紹介をしました。
続いて行なった本学の今永先生による体験授業では、高校生のみなさんも大好きな「ラーメン」を題材に経営戦略について考えました。授業は、今永先生が解説しながらもそれだけではなく、高校生自らが考え話し合うという形式で行われました。経営学を学ぶのは理論だけではありません。企業ではどのような経営判断が行われどのように運営しているのか、実際の企業の事例をもとに勉強することの大切さや楽しさを高校生の皆さんは感じていました。

オープンカレッジへのご参加はこちら

MEISANでは様々な学びの取組みを行っています。さらにMEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンカレッジにお越しください。お申し込みはこちらから。