NSU News

本学教員が第28回工学教育賞を受賞しました

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。今回は、本学教員の第28回工学教育賞受賞についてお伝えします。


 本学の伊藤雅一教授、岡村聖教授、林敬三教授、長谷川泰洋准教授、髙木祥太非常勤講師が第28回工学教育賞を受賞しました。表彰式は、9月4日(水)に九州大学伊那キャンパスで開催予定の日本工学教育協会第72回年次大会で執り行われる予定です。

  • 第28回工学教育賞 業績部門
  • 対象業績「CO₂濃度の実測データを教材化した環境教育の実践と海外展開」

 工学教育賞は、公益社団法人日本工学教育協会が制定しており、わが国の工学教育、技術者教育等の発展に多大な影響と貢献を与えた先導的、革新的な業績に対して表彰が行われています。
 伊藤教授らは、CO₂濃度の実測データを教材化した環境教育の実践を通じて、工学教育の基礎となる理科教育、科学教育の充実、さらには工学教育の今日的課題である脱炭素地域づくりを担う人材育成に取り組んできました。その教育実践は、国内にとどまらず、台湾、ベトナム、インドネシア、ネパールの学校教育にも拡がっています。

 詳細については、公益社団法人日本工学教育協会のホームページ(外部サイト)をご覧ください。


環境ビジネスコースでは環境をビジネスの視点で学修し、環境マネジメントのプロを目指します。キャンパス内の学修だけではなく、地域連携などキャンパス外での学びも大切にしています。