OB・OG進路決定レポート

就職活動本番を告げる、キックオフイベント

毎年恒例の『学内合同企業説明会』は就職活動の開始時期に合わせて開催されます。幅広い業界から採用意欲ある企業や団体を招き、個々に設けたブースで学生と採用担当者が直接面談。学生たちは在学中に養った将来の希望や就業力を基に採用担当者の説明に耳を傾けます。就職活動本番を告げるキックオフイベントです。

担当職員からのメッセージ | 徹底したマンツーマン対応の就職支援で不安や悩みを解決。

本学の就職支援は徹底したマンツーマン対応です。就職希望者全員を対象にした個別面談などを通じてなるべく早い段階から進路希望を把握し、就職活動に向けたそれぞれの不安や悩みを一緒に解決していきます。

キャリア支援課 課長
松原 伸一

OBからのメッセージ | 大学で幾度も参加したインターンシップ体験が今も財産です。

現在は契約者様のサポートをし、会社の信頼を左右する重要な仕事と思い、日々努力しています。大学では社会人として自分に何が足りないかを考えながら幾度も参加したインターンシップ体験が今も財産となっています。

浜松ケーブルテレビ株式会社
平成28年卒業 浜松商業高等学校(静岡県)出身 鈴木 大祐さん

OBからのメッセージ | 名産大で興味を持ち、昆虫と環境の関係を専門的に学んでいます。

インターンシップを利用して昆虫の調査をするうちに専門的に勉強したくなり、大学院進学をめざしました。入試に必要な英語の勉強では、授業とは別に時間を作って熱心に教えていただいた先生にとても感謝しています。

三重大学 大学院 生物資源学研究科
平成28年卒業 豊橋西高等学校(愛知県)出身 重政 貴都さん

内定者の声

困難も楽しいと思える社会人になります。

先生方のご指摘通り、積極的に就活したおかげで希望がはっきりし、自分にピッタリの会社を選ぶことができました。入社後は営業マンとしてさまざまな人との出会いを大切にしながら、どんなことにも逃げずに立ち向かい、楽しさに変えるようなプラス思考の社会人をめざします。

いすゞ自動車東海北陸株式会社
菊川南陵高等学校(静岡県)出身 菅浦 太樹さん

人の上に立てるような人をめざします。

総合職として内定いただきました。就活は愛知県の中心的な産業の車にたずさわる分野に絞り、学内合同企業説明会で名古屋トヨペットのさまざまな情報を聞き、迷うことなく応募しました。入社後は人の役に立ち、人の上にも立てるような社会人をめざします。

名古屋トヨペット株式会社
ルネサンス豊田高等学校(愛知県)出身 沼崎 伶香さん

環境のいい会社で実力を発揮します。

業種や企業の選択など就活全般でゼミの先生や大学に親身に協力してもらいました。この会社を志望した理由は、実際に職場見学に行ったところ、とても雰囲気が良かったからです。働きやすい環境があってこそ実力が発揮できます。人の目標になるような社会人をめざします。

株式会社エラステック
明豊高等学校(大分県)出身 愛宕 孝祐さん

成果主義の会社で自分を成長させます。

最初はいろいろな企業を知るために積極的に合同説明会に参加。その上でもともと興味があった不動産会社を中心に企業説明会に参加しました。この会社を選んだ決め手は、業界大手ということの他、成果主義で自分が試せると思ったからです。3年後に主任になることが目標です。

東建コーポレーション株式会社
菊武ビジネス専門学校(愛知県)出身 峪口 美咲さん

自分にピッタリの会社を選べました。

多くの会社にエントリーし、最も自分の力が発揮できそうな会社を選ぶことができました。この地方の海運大手企業ということも心強いです。少しでも興味があれば積極的に会社説明会に参加したことや先生方にエントリーシートを細かく添削していただいたことが良かったです。

丸太運輸株式会社
菊華高等学校(愛知県)出身 服部 勝さん