環境ビジネスコース

環境ビジネスの担い手を育成

①自然環境、②環境技術、③環境心理、④環境社会、⑤環境政策、⑥環境計画の6つの分野の科目を学びます。文系、理系の枠を越えた柔軟な発想を養い、環境共生社会を築くためのビジネスアプローチを学びます。

あなたの未来のために。

めざす資格
EOC検定 気象予報士 公害防止管理者 森林インストラクター 自然再生士補
エネルギー管理士 ISO14001内部監査員 など
将来の進路
公務員 事務職、営業職 大学院進学 
技術系環境ビジネス(省エネ・創エネ、リサイクル、6次産業化)
地域環境づくり(地産創生、エコツーリズム) など

活動

地球温暖化防止活動環境大臣賞を受賞

名古屋産業大学環境教育プロジェクトは、地域のCO₂濃度調査に基づく環境教育プログラムの開発と実践に取り組んでいます。その実績が評価され、平成28年度の環境大臣賞を受賞しました。

ISO14001内部監査員の資格取得

ISO14001は企業や組織の環境管理に対する国際的な認証で、認証継続には内部で監査を行うことが必要です。本学では企業ニーズが高いISO14001の内部監査員の資格を無料で取得することができます。

ピックアップ授業

都市環境と防災

人口減少・少子高齢化、資源問題などにより都市環境が深刻化しています。南海トラフ地震の発生も近いと予測される中、都市環境の問題点とその解決方法を論じます。

森林生態学

森林の開発や荒廃による森林生物の減少や絶滅などの問題に焦点を当てます。特に神社林や里山など身近な自然環境の事例を中心に、生物を守る方法を考えます。

人間環境と自然

人工的な環境だけでは人間は生きていくことが困難です。「人間がいることで全体として自然が成立している」という考え方を、具体例を挙げ実演しながら身につけます。

 

 
 

学生の声

社会人になるための具体的な勉強ができます。

環境科学の分野を深く学びたいと思っています。チームで行ったプレゼンでは地元の空き地の有効活用と地域活性化を取り上げました。社会人基礎力グランプリという大会にも参加することができ、貴重な経験をすることができました。

岐阜農林高等学校(岐阜県)出身 椙岡 大星[1年生]

履修モデル 3年 秋学期

 
1     環境ビジネス概論   (課外活動)
2 景観論   環境心理学 交通政策論
3 地球環境と
国際環境政策
都市計画論 コミュニティ計画論 専門ゼミナールⅡ
4 まちづくり論 循環型社会論    
5