3つのポリシー

教育・研究に関する目標(現代ビジネス学部)

アドミッションポリシー(こういう人を求めています)

名古屋産業大学では、産業社会で活躍できる人材の育成を目的として、意欲のある人をできるだけ幅広く募り、多様な入試形態を用意しています。この受け入れ態勢のもと、学位授与の方針(DP)及び教育課程編成の方針(CP)に定める教育を受けるための条件として、以下に掲げる人を求めます。

(1)名古屋産業大学の教育目的である「誠実にして創造性に富み、専門的能力を身につけた、産業社会で活躍できる人材の育成」に共感し、自ら本学の教育理念の実現に向けて努力できる人

(2)新たなビジネス創造にチャレンジする情熱と意欲にあふれた人

(3)グローバルとローカルな視点で社会への理解を深め、ビジネスでの活躍をめざす人

カリキュラムポリシー (このようなことが学べます)

名古屋産業大学は、次に挙げる考え方で教育課程を編成し、実施します。

(1)現代ビジネスを担う専門能力と社会人基礎力を養成することを目的とし、学生一人ひとりの顔が見える少人数で学生参加型の演習・実習などを重視した授業編成を行います。

(2)大学における学びの基盤となる基礎的読解力や文章表現力などを習得させるため、初年次段階において少人数で学ぶ教養ゼミナールなどを設けます。

(3)外国語によるコミュニケーション能力や異文化理解、心身両面の健康づくり、情報を読み解く力について学ぶ科目を配置します。

(4)各自の専攻分野以外の領域について、知への興味や関心を引き出す教養教育を実施し、専攻分野に関する理解の一助とするとともに、豊かな人間性を育み、物事を深く考えるための知的基盤形成を促します。

(5)専攻分野に関する知識及び論理的思考方法を習得できるよう、専攻分野のカリキュラムでは、初年次段階から年次進行に合わせて段階的に高度化する専門科目を体系的に配置します。

(6)各自の専攻分野に関する知識を社会でどのように活かしていくのかを考えるキャリア教育、並びにキャリア形成支援を継続的に実施します。

(7)在学中の学修成果を集大成する仕組みとそれを評価する取組みを、学部・学科において工夫し、実践します。

ディプロマポリシー(卒業までに身につけるべき能力)

名古屋産業大学は、「職業教育をとおして社会で活躍できる人材の育成」を建学の精神とし、本学の学位プログラムの課程を修め、卒業に必要な所定の124単位の単位取得を満たしたうえで、学則第1条に定める「誠実にして、創造性に富み、専門的能力を身につけた、産業社会で活躍できる人材を育成する」ことを目的にしています。
その実現のために、様々なビジネスシーンの問題解決に応用できる知識と社会人基礎力などの能力・資質を修得し、それらを活かして産業・経済の発展に寄与できる人材を育成することを教育目標とします。

教育・研究に関する目標(現代ビジネス学科)

アドミッションポリシー(こういう人を求めています)

現代ビジネス学部現代ビジネス学科では、学位授与の方針(DP)及び教育課程編成の方針(CP)に定める教育を受けるための条件として、以下に掲げる知識・技術や目的意識・意欲を備えた人を求めます。

(1)高等学校等の教育課程における基礎的な知識や技能をもとに、身近な社会問題について関心を有し、考え判断ができる人

(2)ビジネス心理、スポーツビジネス、環境ビジネス、情報ビジネス、グローバルビジネス、医療情報管理に関する専門知識の修得に意欲がある人

(3)現代ビジネスを推進するための社会人基礎力(前に踏み出す力・考え抜く力・チームで働く力)の向上に積極的に取り組む意欲がある人

(4)豊かな人間性と個性に基づいた社会貢献力を主体的に養う態度を身につけている人

カリキュラムポリシー (このようなことが学べます)

名古屋産業大学及の学位授与方針のもと、次の考え方で教育課程を編成・実施します。

(1)現代ビジネスの学修基礎となる幅広い教養関連科目を1・2年次に配当し、同時に学部教育として1・2年次に少人数のゼミ形式による「教養ゼミナール」科目を設け、また1・2年次に外国語及びキャリア教育科目を必修とし、2年次には各専門分野の基礎科目を配置することで、3・4年次の理論・実践両面からなる専門教育に向けた基礎的な学力を育成します。

(2)1・2年次の簿記・情報・外国語等の科目では基礎的な能力、「教養ゼミナール」では主体的な学びのための基本的な学修能力や論理的思考力、3年次からの「専門ゼミナール」では専門知識の体系的な修得による現代のビジネスに係る各種問題の発見・説明・解決力を育成します。

(3)1・2年次の必修科目であるキャリア教育科目などを踏まえ、学内外での実習・演習を行う実践的な学修として、3年次に必修科目であるビジネストレーニングプログラム(BTP:Business Training Program)を配置します。

(4)ビジネスプロフェッションに必要な社会的協調力・自発的遂行力・倫理的責任力、及び豊かな人間性と個性に基づいた社会的貢献力は、BTPを中心とした科目で育成します。

(5)1年次からの各種教養関連科目や社会倫理の教育科目を基礎に、「専門ゼミナール」では、グループ学修等を通じて、ビジネスプロフェッションに必要な応用力を身につけると共に、社会で自己を活かすためのキャリア形成に関する助言等も行います。

(6)これら学修の評価とそれに伴う指導は次のように行います。

①学部講義科目については、シラバスや成績評価基準を開示し、小テスト・レポート・中間テスト・期末試験等の総合的な素点に基づく評価を実施
②専門ゼミナールについては、担当教員のきめ細かな指導による卒業論文・卒業制作の作成及び提出
③学修指導については、単位修得状況等に基づくゼミ担当教員の助言等、とくに成績不良者に対しては学部長・教務委員長等による定期的な面談等

ディプロマポリシー(卒業までに身につけるべき能力)

現代ビジネス学部現代ビジネス学科では、本学の課程を修め、卒業に必要な所定の124単位の単位取得を満たしたうえで、次の各能力・資質を備えた学生に学士(現代ビジネス)の学位を授与します。

(1)教養と専門知識を基盤とした現代ビジネスに対する幅広い視野と理解力

(2)現代ビジネスを推進するための社会人基礎力(前に踏み出す力・考え抜く力・チームで働く力)

(3)ビジネスプロフェッションとして、現代ビジネスに対し創造的にアプローチできる専門能力

(4)豊かな人間性と個性に基づいた社会貢献力

教育・研究に関する目標(経営専門職学科)

アドミッションポリシー(こういう人を求めています)

現代ビジネス学部経営専門職学科では、学位授与の方針(DP)及び教育課程編成の方針(CP)に定める教育を受けるための条件として、以下に掲げる知識・技術や目的意識・意欲を備えた人を求めます。

(1)聞く・話す・読む・書くというコミュニケーション能力の基礎を身に付けている人

(2)主体性を持ち、コミュニケーションをとりながら協働し、実践的な知識の習得に取り組む意欲がある人

(3)デジタルデータ活用の技能技術を身に付けるための基礎学力と統計処理に必要となる論理的な思考力を有する人

(4)高等学校の教育課程で身に付けた基礎的な知識や技能をもとに、企業経営、デジタルデータの分野に関心を持ち、自らの考えを説明できる人

(5)デジタルデータの知識や技能を活用し、豊かな創造力を身につけ、企業・組織の発展に貢献する意欲がある人

カリキュラムポリシー (このようなことが学べます)

名古屋産業大学の学位授与方針のもと、次の考え方で教育課程を編成・実施します。

(1)一般・基礎科目は、社会人としての豊かな人間性やキャリア形成力、コミュニケーション能力を重視した一般的・汎用的能力を養成するために、以下のような教育内容で構成する・社会変化に対応し、論理的な考えや、豊かな人間性を養い、良好な人間関係を形成するために教養科目として数的処理や社会学などの内容を学ぶ・キャリアに関連した学習や自己理解、目標設定の能力を身につけ主体的に行動するために、キャリアデザインなどの内容を学ぶ・コミュニケーション能力を高め、様々な人と交流するために、プレゼンテーションや語学に関する内容を学ぶ

(2)職業専門科目の専門基礎教育科目は、企業経営に関する知識を養成するために、以下のような教育内容で構成する・経済を取り巻く環境を理解するため、経済の仕組みに関する知識を修得する・企業経営を理論的に理解するため、経営学や経営管理に関する学術的知識を修得する・企業経営を実践的に理解するため、事業価値の算定や事業計画の策定の基礎となる簿記やファイナンスなどの知識を修得する

(3)職業専門科目の専門教育科目は、デジタルデータの活用に関する実践的な知識技能を養成するために、以下のような教育内容で構成する・ITを実践的に活用するために必要となる基礎的な技能・技術として統計処理の知識技能を修得する・デジタルデータを活用するための基盤となるAI/IoT、データサイエンス、ビッグデータなどデジタルデータの収集と活用に関する知識技能を修得する

(4)職業専門科目の専門教育科目は、事業に関する実践的な知識技能を養成するために、以下のような教育内容で構成する・事業の課題や事業を取り巻く市場を理解するため、事業や市場に関する情報収集や調査にかかる知識技能を学ぶ・事業の価値創造の基礎となる事業計画策定や事業価値算定に関する知識技能を学ぶ・事業の価値創造に向けて必要とされる「事業共創」に関する知識技能を学ぶ

(5)職業専門科目の臨地実務実習、および総合科目では、デジタルデータと事業の実践的な知識技能を応用し、職業実践力を養成するために、以下のような教育内容で構成する・事業を実践する現場体験を通じて社会人としての一般的・汎用的能力やコミュニケーション能力、企業経営に関する知識を基盤として、「デジタルデータの活用」と「事業の実践」の専門性を発揮するための実務の高度な職業実践力を修得する・総合科目の事業価値創造実習では、企業と連携した実践プロジェクトを通じて、真の課題解決力と事業を価値創造するために必要な高度な職業実践力を修得する

(6)展開科目では、社会の変化に対応し、事業の実践に隣接する応用力を養成するために、以下のような教育内容で構成する・企業経営の知識を基盤とした「デジタルデータの活用」と「事業の実践」に関する実務の隣接他分野の応用的な知識として、地域創生と社会課題に関する知識を修得する・事業の価値創造に向けて、企業経営や社会の変化に対応し、事業の価値創造に繋げていくための豊
かな創造力と応用力を修得する

ディプロマポリシー(卒業までに身につけるべき能力)

現代ビジネス学部経営専門職学科では、本学の課程を修め、卒業に必要な所定の124単位の単位取得を満たしたうえで、次の各能力・資質を備えた学生に、学士(経営専門職)の学位を授与します。

(1)社会人としての教養、一般的・汎用的能力とキャリア形成力、コミュニケーション能力を身に付けている

(2)専門職業人としての基盤となる企業経営に関する知識を身に付けている

(3)デジタルデータの活用に関する実践的な知識技能を身に付けている

(4)事業に関する実践的な知識技能を身に付けている

(5)デジタルデータと事業の実践的な知識技能を応用し、事業の改善や価値創造を担うための職業実践力を身に付けている

(6)社会の変化に対応し、デジタルデータの活用や事業の実践に隣接する応用的な能力を修得している

教育・研究に関する目標(大学院)

アドミッションポリシー(こういう人を求めています)

(1) 大学院の教育理念・教育目的
・環境に関わる高度に専門的な業務に従事する人材及びより高い専門教育を求める人材の育成。そのために、「環境」に関わる知識・知恵・技術をビジネス・社会に応用できる実践的で創造的な能力育成を目指す。

(2) 求める学生像
・自治体などで「環境」に関わる業務担当で活躍しようとしている人
・環境に関わる研究機関や企業の環境担当者として活躍しようとしている人
・まちづくりなどの地域組織で環境に関わる活動で活躍しようとしている人
・高校における環境に関わる教育でさらに専門性を深めようとしている人
・さらに高度の知見と専門性の獲得のために海外研究留学を目指そうとする人
・国際的にさまざまな国や地域で環境問題解決に向けて活躍しようとする人

カリキュラムポリシー (このようなことが学べます)

(1) 21世紀の持続可能な社会において解決が求められている「環境」に関わる諸問題を、企業経営・ビジネス等の経営活動の面から、また行政やNPO等の社会的活動の面から対応できる能力を育成する。

(2) そのため、環境マネジメントの専門分野を二つに分けたマルチ・ディスプリナリな教育研究を行っていくことで、より具体的な研究課題をより総合的な視点から展開させ、先端的な環境に関する研究方法を修得させる。

ディプロマポリシー(卒業までに身につけるべき能力)

(1)教育課程において所定の単位を修得した学生に対し、「修士(環境マネジメント)」を授与する。
(2)21世紀が抱えるさまざまな環境問題を把握し、持続可能な社会を実現していくために必要な、より高い環境マネジメントシステムの能力を修得する。