情報センター

情報センター長あいさつ

情報センターは、名古屋産業大学/大学院および名古屋経営短期大学の共同利用施設であります。そして、名古屋産業大学と名古屋経営短期大学教員から選出された5名の委員によって構成された情報センター運営委員会の下で企画・運営されております。
具体的には、高等教育の研究・教育に不可欠なIT施設と、構内ネットワーク網の構築を行い、その運営サービスを行っております。
PC教室は、6教室あり約240台の最新鋭のパソコンを設置し、教育に必要な基本ソフトウェアや高度な専門ソフトウェアが利用できる環境が整備されております。うち1教室は、自習演習室として開設されており、学生諸君の自由な利用が可能となっております。
構内ネットワークは、1GHzの伝送速度の基幹LANと100MHzの支線LANで構成され、各種のサーバー群に接続されております。従って、全講義室・全研究室・全事務室・全会議室からの高度なネットワークアクセスが可能となっており、インターネット・eメールやその他のサービスが利用可能であります。
高度情報化社会へ対応できる人材育成に不可欠な最新のIT環境を提供するとともに、利用しやすいサービス提供をモットーに日夜運営して行く所存であります。

利用案内(手引き)

アカウントは四大・短大・大学院の在学生・教職員に発行しています。
四大・短大・大学院の在学生・教職員に下記のサービスを提供しております。

ネットワークストレージ
メール/webメール
無線LAN接続

詳細は情報センター利用の手引きに記載されています。

情報センター組織図

sosiki